「マイナスドライバー」保持で逮捕 プラスドライバーでは無罪 その違いとは?

       
  •  

  • カテゴリー: ニュース
 この記事は約1分で読めます。
マイナスドライバー2本を正当な理由なく隠し持っていたとして、

ピッキング防止法違反の疑いで男が逮捕されました。



では、「ピッキング防止法」とはどのような法律なのでしょう。

侵入行為の防止対策を推進することにより、

建物に侵入して行われる犯罪の防止を目的として、

業務その他正当な理由による場合を除き、

ピッキング用具を所持・携帯を禁止することらしいです。



市内では空き巣被害が相次いでおり、

男性を職務質問して発覚したということです。



なら、プラスドライバーも持ち歩いたらいけないの!?

と疑問になりますが、

マイナスドライバーはピッキング防止法により

「指定侵入工具」と定められているため違法で

プラスドライバーは対象外ということです。


マイナスドライバーの対象は、

長さ15センチメートル以上で、

先端の幅が0.5センチメートル以上のものです。


今回の場合、隠し持っていたことが原因ですので

正当な理由でもっていても疑われないようにしたいですね。

 

       
   
コメントはまだありません

コメントを残す

Twitter検索できない
ニュース
2019年5月12日、Twitterで検索が利用できない。Twitterのシステム障害でトレンド入り

2019年5月12日の22時現在 Twitterの検索が利用できなくなっています。 おそらくTwit …

【2019】歌川広重「東海道五十三次」展 作品展示を名古屋で開催!期間や場所は?入館料についても
ニュース
【2019】歌川広重「東海道五十三次」展示を名古屋で開催。期間や場所は?入館料についても!

皆さんこんにちは。 なんと2019年に名古屋で 江戸時代の浮世絵師、歌川広重の代表作「東海道五十三次 …

シナモンメルツ2018
ニュース
【大好評】シナモンメルツ限定販売!価格や期間、カロリーは?林遣都さん起用のCMも話題に。

2017年に7年ぶりに復活した「シナモンメルツ」が 大好評につき今年も発売されることが決まりました! …