サークルK限定のはなび監修『台湾まぜそば』のカップ麺がうますぎると話題に

グルメ
 こんにちは、はせです。
麺屋はなびの監修した「台湾まぜそば」のカップ麺が話題になっています。
aa.png



サークルK限定で販売されているカップ麺です。
以前にも何度か販売されたことはありますが、
期間限定品でとても人気が高く、すぐに売れ切れになってしまいます。
台湾まぜそばとは!?


台湾ミンチ(鷹の爪とニンニクを効かせた醤油味のピリ辛ミンチ)を極太麺に乗せた、汁無し麺の一種である。代表的な具は台湾ミンチ、生の刻んだニラ・ネギ、魚粉、卵黄。好みでおろしニンニクを入れ、よくかき混ぜて食べる。通常の麺だと汁が無いので具が絡まりづらいため、あえてざるの中で麺の表面を傷つけ、絡みやすくしているのも特徴。提供される店舗によっては「追い飯(おいめし)」と呼ばれる、麺を食べきった後に丼に残る台湾ミンチやタレに白めしを投入するサービスがある。


発祥

2008年10月に名古屋市中川区に本店を持つ麺屋はなび高畑本店にて発祥した。主人が愛知県名古屋市発祥の名物料理「台湾ラーメン」を作ろうと思い、具材の台湾ミンチを作るも当時のスープに合わず断念。そのミンチを捨てようとしたところ、当時勤務していたアルバイトの1人に「茹で上げた麺にかけてみたらどうでしょう?」と言われたのが始まりとされる。それをきっかけに研究し、何度もマイナーチェンジを繰り返し現在の台湾まぜそばが完成した


引用元:Wikipedia
はなびが発祥なのは知らなかったです!!!
驚きです。今や全国的に有名になりましたね。
そしてバイトさんすごい笑






 
はなびの台湾ぜそばは270円ほどで
少し高めですが、食べてみれば満足できます!
ちなみに普通のカップ麺は大体3分程度ですがこちらは

熱湯5分
なので忘れないように!




食べ方は人それぞれですが、
そのまま食べるのもよし
生卵かけるのもよし
また、生にんにくを加えたり、
酢を加えたりと 一工夫するだけで

ごろりと味が変わるのでいろいろ試してみたいですね。

食べ終わった後は
追い飯もいいかもしれませんね!
まあカップ麺なので
汁はあまりないと思うのでこういう時に生卵や酢を加えるといいかもしれないです。
僕の知り合いの方も一気に10個以上を買って
店頭の「台湾まぜそば」カップ麺を売れ切れにして
買いだめするらしいです。
もしかすると、少し探さないと見つからないかも?
ぜひ見つけたら買ってみてください!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました