『開発1』レイアウト替えの時のツールを作りたい。

開発
こんばんは、はせです。
決意は固くないのですが、開発を進めていきたいと思います。。
学校の授業とは関係なしに自主的に取り組んでいきます。
ただ、学校でも開発をしているので、できるか、、まあ気長に・・・
前回は Twitter4jでボットを作りましたが、未完成で終わり、というか全体像が見えないまま
進めてしまったためbot機能としては使えましたが、それしかしませんでした。
今回は、 レイアウト替えの時のツールを作りたいと思いました。
一応、バイト先がレイアウト変更をしたりするのでそれを見て、
作ってみたいと思いました。
(あきらめるかもしれないので、こっそり・・・・)
僕のバイト先はまあまあ広めのゲームセンターなので、
台の配置なども時々変更させたりします。
その際にもっと簡単になるといいなと思われるツールをつくります!
まだ、他にもツールを作ったら簡単になるなと思われる部分があります。
例えば、棚卸など・・・
まあそれは後ほど。。

レイアウト変更のツール!


●レイアウトの記録の必要性
・各機器の集金やメーターチェックをする際に機器番号と照らし合わせるため
●改善点
・アナログ(PCを入力でしか使ってないように思える。一つ一つ手打ち)なところ。



●要件定義
・レイアウトは文字列ではなく視覚的に捉えるために図形などを使用する。
・データベースを使用する(プリファレンス、テキスト等でも)
・印刷できるサイズなどにして印刷後も入力のために使えるようにする
●開発言語
・Java(java fx)
●開発環境
・JavaFX Scene Builder
・esclipse


内容
各台には機器番号があり、各台のお金のケースが1つ~2、3つあるものがある。
機器番号は8文字程度の数字で入力の際にも面倒なので
アルファベットに置換する。
AAから始まり AZまで行ったら BA~BZ,CA~という流れになる。
なので、
AAなどの文字列に機器番号を固定する。
次に、集金やメーターチェックする際の順番を決める
(紙に入力する際に機器番号順に書いてあるより、
レイアウトの上から下へ順に並んでいるほうが効率が良い。)
決めるのはユーザー。(変更可能)
理由:レイアウト(配置)も変わり、順番も変わるため。
・保存をできるようにしたい。
保存するのは、レイアウト、固定する文字列、機器番号、順番の番号、etc..
できれば、プリファレンスなどより、
マイクロソフトの アクセスなどに保存できるようにしたい。
変換してエクセルで印刷やそのままPC作業へ。と繋げれるから。
そこまで膨大なデーター量ではないので重くなることはないだろう
・あとは、変更、上書き、削除も設ける。
変更:レイアウトの変更、誤字等
上書き:デーそタが変わる場合がある。
削除:台がその店舗からなくなる可能性があるから。



・リストの並び替え可能にする
これは、もしかすると順番通りに並んでいるより
機器番号順で並んでいたりするほうが良い場合もあるため。



●もしも完成したらしてほしいこと
各台の機器番号に固定してつけた文字列(アルファべット)を書いておく。
(白テープの上などに「AA」などと)


これぐらいですかね・・
また、増やすことがあったら増やしていきます。
スクリーンショット (58)
とりあえず、紙などに下書きせずなんとなく必要な部品を持ってきましたが、
次は紙などに書いていきたい。








 

コメント

タイトルとURLをコピーしました