カラオケで盛り上がる方法、興ざめさせないための方法とは!?

ライフ
 こんにちは!友達やカップルなどで安く遊ぶ場所として『カラオケ』が定番ですよね!
しかし、カラオケに通いすぎると「歌う曲がない」、「眠くなる」、「スマホをいじる」
などと飽きが生じてしまいます。


今日はそんな”飽き”を解消するための方法、盛り上がる方法やミニゲームなどを紹介していきます。

webservice-imfree-5.jpg

■目次



カラオケで盛り上がる方法!



images_20170829011226aab.jpg
カラオケでみんな仲がいいと楽しいですよね。
ソファの上で飛び跳ねたりキャッキャ騒いだり盛り上がります。

しかしカラオケに入ってから4時間、5時間と時間が経てば多少は飽きてきます。


そして、歌っている最中にみんな下を向いてスマホをいじったりしてしまい
あれ?
と思った方もいるかとおもいます。
やはり同じことを続けても盛り上がらないので、気分をかえましょう!

カラオケコンテンツを楽しむ!


カラオケの機種によってコンテンツは異なるのですが、
精密採点や全国採点などがメインとしてありますが
他にも様々なコンテンツがあるので一度覗いてみてはいかがでしょうか!

また、採点はずかしい、、という方もいるかと思いますが、
喉がひらいてきたカラオケの後半戦にチャレンジしてもいいかもしれません!

ボイスチェンジなどの機能を使う!


こちらも同じく機種によって搭載されている機能が異なるのですが、
マイクエフェクトや口笛などの音、カラオケのバック映像を写真などにする機能があります。
まず、マイクエフェクトは
エコーのきいた声、ハスキーボイス、+10歳、-10歳、女声、男声など
様々のエフェクトが楽しめます。

もちろんカラオケ中にボイスを変えることができるので
スピーカーから聞こえてくる声を楽しめます。
口笛などの音は、
歌ってる最中などに被せて口笛の音を出せたり、アンコールや拍手などあるので
イタズラや笑わせるのにもってこいですね!

また、歌ってる映像の背景を実は変えれる機能が搭載されている機種があります。
自分の好きな画像にする場合はこちらはスマホアプリをインストールしなくてはならないです。
このような搭載された機能を使って楽しむことができますが、
真面目に歌ってる方でしたらやめておいた方がよいかもしれないですね笑

デュエットをする、順番に歌う

a0002_006534.jpg
デュエットとは、二重唱です。
簡単に言えば二人で歌うことです。
機種によりますが、デュエットでどちらの音程も表示してくれる機種、
デュエット対応していない機種も存在しますが、歌うことは”可能”です。
なので二人もしくは二人以上で一緒に知ってる曲を歌ってみてください!
例えば、合唱曲をみんなで熱唱してみたり、デュエット曲をそのままデュエットしましょう!
僕は、『旅立ちの日に』や『夜空』、『WINDING ROAD』などをデュエットします!
また、順番に歌うという楽しみ方もあります。
Aメロ、Bメロ、サビと来るならば
Aメロをあなたが歌い、Bメロを友達が歌う、そしてサビを二人で歌う
といった楽しみ方もあります!

点数勝負!

imaghhhes.jpg
カラオケで点数を勝負することも楽しめますね!
皆さん必死になって歌って、他人が歌っているのも気になっちゃいますよね!

いくつか種類があるのでご紹介します。

違う曲で勝負!


違う曲で勝負というのはつまり自分の『十八番』で勝負するということです。
自分が一番得意としている曲を歌うことで、
普段この人はこの歌を歌うんだ!と知ることが出来たり
気を遣うことなく得意曲を歌えることが出来たりと
メリットはいくつもあります。

同じ曲で勝負!


こちらは先ほどと異なり同じ曲で採点勝負するという方法です。
人数が多ければ多いほどお互いが知ってる曲は少なくなりますが、
公平に勝負することができますね!
カラオケ人気ランキングなどの項目から探せば、
お互いが知ってる曲はいくつか存在すると思います。
例、キセキ、残酷な天使のテーゼ、FirstLove、桜坂、などなど

知らない曲で勝負!


僕も、こちらをやってみました!結構楽しいですよ!
こちらはお互いが知らない曲、もしくは歌う人が知らない曲で勝負するという方法です。
もちろんメロディーすら知らない曲でやります。
こちらは精密採点など音程バーが表示されるコンテンツでやったほうが分かり易く楽しめると思います。
選び方は、オプションでランダム選曲機能があればそれで選んだり、
歌わない方が曲を選ぶ方法や、目を瞑って選ぶなど様々にお楽しみください。
選ぶところが一番面白いかもしれません笑
しかし、恥ずかしがったり歌わなかったりすると軽く興ざめしてしまうかもしれないので
熱唱することがベストです!
またワンコーラス限定など決めて歌いましょう!

カラオケで興ざめを招くこと。

 

 
もちろん盛り上がることは大切です。
しかし、度が過ぎてしまったり空気の読めない行動をしてしまったりすると
非常に盛り上がらなくなったり盛り上がりがさめてしまいます。

そうならないためにもぜひチェックしてみてください。
IRIS16011424-4_TP_V-1024x682.jpg

カラオケを独り占めしない


カラオケを独り占めされるとイラっとしますよね・・・。
カラオケは複数人で行くと『順番に歌う』という”暗黙のルール”が存在しますよね。
そのマナーを守らず次々に曲を入れていくとイラっとされます。
そして次回から誘われなくなることも・・・

酔いすぎない、タバコなどに気を配る

imagesSNZ5EM5H.jpg
これは大人のマナーですね。
やはり酔いすぎは良くないです。
酔うと理性を失って他人に迷惑をかけてしまいます。
下ネタが増えたり、セクハラや暴言、説教、嘔吐など。
お酒を飲む量は自分に合った量でやめましょう。
また、タバコも問題ですよね。
喫煙ルーム、禁煙ルームがあります。
当たり前ですが禁煙ルームは禁煙です。吸ったらマナー違反です。
禁煙ルームは煙感知器などが取り付けられている場合もあるので
即退室を食らわないように気を付けましょう。
また、退室に応じなかったら最悪の場合警察沙汰です。
喫煙ルームでも、喫煙所まで足を運んで吸ったりするのが良いですね。
そのカラオケに複数で来た人の中には「喘息」の方がいるかもしれません。
さらに気分が悪くなったりされるのも嫌ですよね。
服にたばこのニオイが染みつくのが許せない方もいるので気を付けましょう。

スマホ、おしゃべりなどをし過ぎない

無題
スマホ、おしゃべりのしすぎは一番多いパターンですよね。
たしかに待ち時間は退屈ではないけど暇といった感じでしょう。
だからといってスマホやおしゃべりのしすぎは歌っている人に失礼です。
あれ?誰も聴いていないのかなと徐々にテンションが下がっていってしまいます。
申し訳ない程度にしましょう。
頭や体でリズムをとってスマホをいじるだけでも印象は良くなります。

物を壊したり、暴力を振るわない

images0PQUHXIQ.jpg
物を壊す、暴力などは論外です。
警察沙汰ですし、店からも迷惑なので絶対してはいけません。

テンションが上がりすぎたりイライラしても一度深呼吸して落ち着きましょう。

多額な賭けはしない


imagesE85NGFQU.jpg
完全にこれは僕個人の意見になってしまうのですが、
あまり多額な賭けは避けたいです。
なにより個人への負担が大きくなりすぎて
人間関係にも亀裂が走る恐れもあります。
そんなカラオケには二度と足を運びたくないですよね。

賭けるならジュース一本程度にしてみんなが楽しめる空間をつくりましょう!

まとめ


いかがだったでしょうか。
いくつかの盛り上げる方法、興ざめさせない方法をご紹介しました。
ただ、すべてを意識すると気を遣いすぎて楽しめなかったりしますよね。
なので、自然体を保って柔軟な心で盛り上がりましょう!

gatag-00007286.jpg


ではありがとうございました!
目次にもどる

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました