小田急沿線火災、なぜ燃え移ったのか、火災横で緊急停止した理由

       
  •  

  • カテゴリー: ニュース
 この記事は約3分で読めます。
 こんにちは、小田急沿線での火災がニュースで話題になってますね。

線路のすぐわきにあるボクシングジムが火災して
停車した電車の屋根に火が燃え移ったという事故です。

この電車にもらい火したことにとても違和感を感じました。
なぜ、電車は火災現場の横で緊急停車したのか?


Array
アイキャッチ画像出典:@YouStar_1983さん
仮にボクシングジムの火災に通報があり事前に分かっていれば
電車は運転を見合わせます。
しかし、今回はわからなかったと思います。
そして僕の推測では、

運転手が気づき火がすでに電車に燃え移り走り続けるのは危険と判断して
火災横で緊急停車したと思っていましたが、
全く違いました。
この事故でけが人などはいませんでしたが、
こういうこともあるのかと思わせる事故でした。

火災の横で緊急停止した理由





このツイートは今回の事故を簡略していますね。
駆け付けた警官が踏切の非常ボタンを押したことについて


消防から「火災があったので電車を止めてほしい」と要請を受け、
駆け付けた警察官が現場近くの踏切の非常停止ボタンを押して
列車は自動的に非常ブレーキがかかったそうです。

火災現場はこちらですね。
小田原線の新宿行き上り列車だったそうです。
ボタンを押したことによって自動でブレーキ?



各メディアの記事などを見る限り
踏切の非常停止ボタンを押して
列車は自動的に非常ブレーキなどと記載されています。
しかし、これに対して疑惑の声も上がっています。

Array
こちらのツイートでは

自動ブレーキなどではなく運転士の判断で停車したと書かれています。

それには消防隊に緊急停止するよう言われていたとのこと。
その後は


現場の火が車両に燃え移りそうだったことから、警察官らは停車した位置から列車を移動させるよう運転士に要請。これを受け、運転士が列車を動かし始めたところ、前から2両目の屋根に火が移っているのが確認されたため、列車を再び停止させた。乗客は先頭と最後尾の車両から降りて、線路を歩いて避難した。


引用元:朝日新聞

まとめ


果たして、自動ブレーキが作動して緊急停止したのか
それとも運転手の判断で停車したのかはわかりませんが、
今回の『火災横での緊急停止』は間違いだったと思います。
せめて沿線火災現場の通過後の停車が望ましいと思いました。
しかしこの記事を書いているときに思ったことは
仮に自動ブレーキではなかったとします。
前から2両目での停止。そして8両編成の列車で
一両が約20mとするならば全体で160mにもなります。
火災現場から燃えたものなどが列車にあたったり、何らかの理由で脱線など
と考えればこの判断も賢明だったと考えられますね。
けが人がいなかったことが幸いでした。

今回の事故の解明に期待します。

 

       
   
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なぜもらい火すると
予測できなかったのか疑問。
1件のコメント

コメントを残す

Twitter検索できない
ニュース
2019年5月12日、Twitterで検索が利用できない。Twitterのシステム障害でトレンド入り

2019年5月12日の22時現在 Twitterの検索が利用できなくなっています。 おそらくTwit …

【2019】歌川広重「東海道五十三次」展 作品展示を名古屋で開催!期間や場所は?入館料についても
ニュース
【2019】歌川広重「東海道五十三次」展示を名古屋で開催。期間や場所は?入館料についても!

皆さんこんにちは。 なんと2019年に名古屋で 江戸時代の浮世絵師、歌川広重の代表作「東海道五十三次 …

シナモンメルツ2018
ニュース
【大好評】シナモンメルツ限定販売!価格や期間、カロリーは?林遣都さん起用のCMも話題に。

2017年に7年ぶりに復活した「シナモンメルツ」が 大好評につき今年も発売されることが決まりました! …