iPhoneXよりiPhone8の方がいい?大手Youtuberのヒカキンも・・・

 こんにちは、はせです!
今日は、個人的に思ったことを絡めて書いていきます。
iPhoneXよりiPhone8の方がいい?ということで
その名の通り、iPhone8の方がいいということです。
恐らく好みはありますが、iPhone8の方が人気が高いような。
【大手Youtuberのヒカキンさんも】


ヒカキンさんは動画内で、
「iPhoneXが自分には合わなかった」と発言しています。
その要因としては『Face ID』だそうです。
Face IDはマスクを外さないと認識しないが、
ヒカキンさんは外出中などでマスクを装着するときが多く、
とても面倒だそうです。
また、寝起きなどに本人と認識されず結局パスコードを入力しなければならないとのこと。
そして指紋認証が一番という意見も語っていました。

認証は確かに不便

個人的に不便ではないかな?と思います。
Face Id は TrueDepthをという最新技術を使っています。
こちらの機能は今後様々な形で使われていくと思います。
しかし、
ログインに関しては最新技術というだけで不便に感じます。
僕自身iPhoneユーザーで指紋認証でのログイン。
指紋認証のメリットは
例えばズボンポケットにiPhoneを入れてて
出しながら指紋認証をすればすぐに操作できます。
Face IDのように「顔を向ける」というひと手間がいらないわけです。
逆にFace IDに比べて指紋認証のデメリットは

 
手袋をしていたり
指が濡れていたら認証されないということです。

お互いのメリットデメリットを解消するために
8とXはほぼ同時発売したのでは?

と感じられます。

おわりに


歴代のiPhoneとはUIが全然異なるiPhoneX。
もし、歴代のiPhone使用者なら
慣れるまでは時間がかかりそうです。
また、iPhone Xは海外では酷評のようで
「もっとも壊れやすいiPhone」と言われているそうです。
実際、背面もガラス仕様で割れやすく、使う際には慎重に扱わなければなりません。
また、落として割れるのみならず、その衝撃により
Face IDに使うTrueDepthカメラ内蔵の赤外線エミッタが破損する恐れもあるといいます。

iPhoneXで最もウリだったFace IDを使用できなくなるのは痛い・・・。
新しくiPhoneを購入する際は
8かXを検討する必要がありそうだ。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました