集合住宅でギターが弾きたい!エレキ、アコギ!?試奏が一番!

みなさんこんにちは、はせです。
楽器っていいですよね!と急に?って感じですよね笑
僕は、アコギを5年、エレキを3年ほどやっています。
僕の場合、一軒家でじゃらんじゃらん弾いても迷惑になりませんが
集合住宅の場合は、壁が薄かったりするため他の入居者の配慮をしなければならなく
楽器を断念するという方が多いそうです。


しかし、どうしても弾きたいというときはどうすればいいのか
今回は、エレキアコギどちらがいいの?静か?というテーマに沿ってお届けします!

結論から言うと、「エレキ」のほうが静かです。

「アコギ」より「エレキ」のほうが静か?


ギターを触ったことのある方、liveへ行ったことのある方なら
理解は頂けているのですが、
エレキとは、
エレクトリック・ギターの略で、
ギター本体とギターアンプをケーブルで繋ぎ
弦の振動を電気信号に変えて好きな音量で演奏ができる楽器です。

つまり、テレビなどで聴くお馴染みのエレキはアンプに繋いであるため
「じゃらららん」と大きな音が鳴るわけです。

アンプを繋がずに弾いたらとても静かな楽器です。
なのでこちらだと集合住宅(マンションアパート団地)など
で迷惑にならず練習することができます。
では、アコギはどうなのかといいますと

電気信号に変えず、弦をはじく「生」で音を出すギターです。
ギターの本体内の空洞の共鳴し聴く人の耳に届きます。
もちろんエレキみたいに電気信号に出力することも可能です。
(エレアコ)

こちらは、「生」の音というだけあり、音は大きいです。
ホールなど広い場所での演奏には不向きですが、
自宅や、静かな場所では、満足できる音量です。


やはり集合住宅では「エレキ」がいいのか?


個人的には、他の入居者に迷惑のかからない音量だと認識しているのですが、
実際はどうかわからない。
集合住宅により壁の厚さ、防音してあるかなどバラバラで
入居者が一番わかると思います。
なので、一度「試奏」することをお勧めします。
やはり自分の耳で確かめるのがベストだと思うので
弾いてみるといいとおもいます。
ただ、初めていうのは、「ピック」の持ち方すらわからないと思います。
自分自身もこの「ピック」というものでどうやって弦をはじけばいいのか?
と疑問でした。
そして、ピックで弦を弾いた時物凄い大きな音が鳴りました。
弦が切れるんじゃね?と思うぐらいに。


しかし、練習を重ねていくうちにだんだん、弦の弾き方(アプローチ)が上手になっていきました。
自分自身で音量をコントロールできるようになります。

アンプに繋がないとエレキの「音」に満足できない?

アンプに繋がないとエレキはものすごく音量の小さな楽器になります。
なので集合住宅だから「エレキ」だともしかすると
満足できず飽きてしまうかもしれないです。
こういった場合は、「外で弾く」ということをお勧めします。
外で弾く?恥ずかしいよ弾けないしって思うかもしれません。
外といっても「カラオケ」などある程度プライベートな空間でも弾くことが出来ます。
カラオケでジョイサウンドのとある機種では、エレキを持っていくと弾くことが可能です。
そしてスピーカーから音を出すことが出来ます。(シールド(ケーブル)は必要)

なので、自宅では、「生エレキ」、外では「アンプに接続する」といった
やり方もありますね。
楽器を選ぶには試奏が一番!

実は、静かな音でギターを弾きたいという方向けのギターはすでに存在しています。
サイレントギターというものがあります。
他にもサウンドホールカバーや音が静かになるピックなど

たくさんあります。
しかし、購入後に弾いて苦情が来たら元も子もないです。

なので、そういう「静か」という条件下で購入を検討する場合
試奏をするなどをして自分が満足できかつ静か、他の入居者に迷惑をかけないギターを
選びましょう!

おわりに


いかがだったでしょうか。
少しでもお役に立てたら幸いです。
実際、僕もギターをやっていますが、
とても楽しいです。
自分の好きなアーティストでも
好きな曲、もしくはソロ(アルペジオ)で弾きたいなど
自分がしたいこと弾きたいものを目指し練習すると
物凄く上達が早いです。
あと、達成感が味わえてとてもうれしいです。
是非この機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました