大学か専門学校か

       
  •  

  • カテゴリー: ライフ
 この記事は約2分で読めます。
こんにちは、今日は、専門学校か大学か悩んでる方のための記事を書こうと思います。
経験談になっていしまうのですが。。。
さっそくですが、
僕は、専門学校に通っています。
受験時には、大学に志望していましたが、やりたいことが固まったので、
専門学校にしました。もしかすると 入試が怖くて逃げてしまったのかもしれませんが。。。
将来の夢や、何にしようか、わからない方は、大学のほうが良いです。
専門学校は、もう狭く深くの勉強しかしないので、
別の分野の仕事といったときに
経験もなく、苦労するかもしれません。
ですが、まれに専門学校からでも全く違う分野の職業に就く方もいらっしゃいます。

だったら高卒でいいんじゃないかっていう方も多いと思います。
確かに、すぐ稼ぐには高卒がいいと思います。
ですが、大卒 院卒、などに比べて 何十年か働いた後の平均収入が本当に変わってきます。笑
あくまで、平均なので、
高卒からでも成功する人は、成功して出世していきますが、
明らかに大卒等のほうが、出世は楽でしょう。
もしかしたら高卒のしがらみにとらわれてしまうかもしれません。
はい。大学と専門だと、、、
将来的には、大学のほうがいいと思います。
専門は即戦力などを付けるためで、
あくまで、大学と学ぶことが違います。
簡単に言えば、
理系の話なのですが、
大学が モノを創る側で、
専門が そのモノをいかに上手に使いこなすか、
という話であり、やはり大学のほうが優位にありますよね。
もしも、これを学びたいと決まっているなら専門を選ぶべきです。
やはり、専門は資格対策もしっかりしており、一番は実習の量の多さだと思います。
これが経験になり役に立つでしょう。
ですが、専門は、やる気がなければやめたほうが良いでしょう。
ついていけないとかではなく、怠けようと思ったらいくらでも怠けれる
進級も簡単にできてしまうので、
やる気がある人はぐんぐん伸びていくでしょう。
卒業時にはとても差がついていることでしょう。
専門は、お金がかかりますが、
やはり大学に比べて学ぶ期間が短いのがほとんどです。
1年や2年3年など短期が多いです。
なので、大学に比べてぎっしりという感じです。
しかし、選ぶ学校にもよります。
ある学校では、一年生のうちはバイト禁止 以降は成績次第など
規則がある学校もあります(高校みたいですが、)
ですが、専門なのでとにかく深く学ぶのでついていけなくなります。
ですので一生懸命学べる方は専門をお勧めします。
 

 

       
   
コメントはまだありません

コメントを残す

車用のカーテン
ライフ
車内用カーテンは買うより作る方がコスパが良い!買って後悔した理由も。

こんにちは、はせです。 先日、車を手に入れ テンションが上がり車泊のできるようなアイテムを 購入しに …

非常口ピクトグラムのパロディ商品
ライフ
非常口マーク「ピクトさん」最高に可愛いパロディグッズのご紹介!4選

こんにちは! 街でよく目にする「非常口標識」はご存知でしょうか。   上の画像のようなもの …

ライフ
物心がついてから初めて結婚式に参加した。20歳(男子学生)の祝儀や格好は?感想も!

こんにちは。 今回は、結婚式に参加した事感想(日記)をメインとして 祝儀やスーツなどの格好、受付につ …