「ドーナツ」、「ドーナッツ」。どっちが正式名称!?由来は!?

ライフ
こんにちは、はせです。

皆さんは、「ドーナツ」派ですか?
それとも「ドーナッツ」派ですか!?

人によって名称の呼び方が違うのですが、
どちらが正式名称なの?って疑問ですよね・・・。

今回は、そんな「ドーナツ」「ドーナッツ」
正しい方や、どんな違いがあるのかを書いていきます!

 

どちらも正式名称!

 
 
 
実は、どちらも正式名称です。 オランダが発祥の地でアメリカに伝わり日本でも有名になりました。

英(doughnut)、米(donut)と呼ばれ、

日本語の発音表記では「ドーナツ」 米国の発音表記では「ドーナッツ」なのです。
なので、どちらも間違いではないということです。
しかし、「ドーナツ」が多数派です。
日本にある、アメリカ創業ドーナツチェーン店の

「ミスタードーナツ」 「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。
どちらも、「ドーナツ」ですね。
「ドーナツ」と言えば間違いないらしい( ´∀`)

2008年に神戸にオープンしたドーナツ屋は「はらドーナッツ」ですが。
「ドーナッツ」の方が可愛らしい気がしますw

donutの発音!

 
 

 
ドーナッツに聞こえますねw

 

ドーナツの由来は!?

 
 
ドーナツという名前は、 「Dough」+ 「Nut」が複合されたのが由来です。
「Dough」は生地、「Nut」は「木の実」という意味で
もともとは、生地にナッツ(クルミ)が練りこまれていたそうです。
当時のドーナツは、リング状ではありませんでしたがアメリカに伝わり、
今の穴あきドーナツが誕生したと言われています。
(火の通りをよくするために穴を開けたといわれている)

ドーナツは第一次大戦中にアメリカ兵の中で話題となり
アメリカ全体で人気フードとなりました。

そして、様々なバリエーションが出て、
第二次世界大戦後にドーナツ店がチェーン展開をして
1971年、ドーナツチェーン店である
「ダンキンドーナツ」「ミスタードーナツ」が
日本に上陸しました。(ダンキンドーナツは1998年に撤退)

「ドーナツ」って
名前のままの由来でしたね!

 

おわりに

いかがだったでしょうか!

僕は、話し言葉では「ドーナッツ」、
書き言葉では「ドーナツ」としています。

口に出す分には「ドーナッツ」ですが、
「ドーナッツ」という文字を見るとなんだか違和感があります。(筆者の個人的見解)

はせ
伝わることが大切!!w

皆さんは、どちらを使っていますか?

ドーナツ、ドーナッツどっち派?

結果

Loading ... Loading ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました