滋賀県近江八幡の祭り「八幡堀まつり」とは?町並みの夜景が楽しめます!

祭り・行事
八幡堀まつりとは、

滋賀県の近江八幡市の八幡堀や町並みに灯りが3500本設置され
八幡の風情や魅力を感じることのできるお祭りです。
 

八幡堀まつりを詳しく!

ロケ地としても有名な八幡堀や近江商人の町並み、これらの風情や魅力を感じて頂くことを目的に実施しています”八幡堀まつり”。LEDやローソクの灯り(約3,500個)で各所を情緒豊かに照らします。その他、各施設では夜間の特別開館や非公開の邸宅公開、さらには、八幡山からの夜景(八幡㌦の夜景)が眺められるなど、各所にて、魅力ある企画展やコンサート、そしてスタンプラリーなどが実施され、町歩きを楽しめるイベントになっています。
(本年で21回目を迎えます)
両日とも、18時~21時まで開催されます。

出典: www.biwako-visitors.jp



観光地としても有名な近江八幡には
多くの観光客が訪れます。

八幡掘まつりの写真!

僕は2017年の八幡堀まつりに行きました。
その時に撮影した写真です!

 
まつりの3時間、ロウソクなどで町並みの夜景をライトアップします。
18時頃は真っ暗ではありませんが19時頃からロウソクの光が目立ち
幻想的な景色が楽しめます。

 
八幡堀沿いに美しくライトアップされていました。
八幡堀にかかっている橋が、最も人気のある撮影スポットです。

祭りが始まる前から、大勢の方がカメラを持って場所取りをしています。

 
 
まつり当日は、屋台などが多く出店され
賑わいをみせます!

僕は、鮎の串焼きを食べました!
美味かったなあ・・・(*´꒳`*)

全国に名だたるブランド牛である近江牛のコロッケや
串焼きもあり、ビールを片手に食べている方もいました!

 
とても綺麗で良い思い出になりました。

撮影:EOSM3



八幡堀まつりは、毎年10月頃の土日に2日間開催されます。

ぜひ、興味のある方は行ってみてください!

スポンサーリンク


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました