ポテトチップスが消える?じゃがいも不足の原因は??

       
  •  

  • カテゴリー: ニュース
 この記事は約1分で読めます。
 こんにちは。
早速ですが スナック菓子の定番 ポテトチップスが
じゃがいも不足で 一部休売しているそうです。
カルビーとコイケヤは今月10日、ポテトチップス製品の一部を
休売・終売する方針だと明らかにしました。
じゃがいも不足、その原因とは?

去年の8月に北海道が台風の被害を受けた影響で、
原材料の大半を占める北海道産のジャガイモの収穫量が激減したことが原因です。
そうですね。
2016年の8月に北海道で観測史上初めての3つの台風上陸しました。
一週間で、3つもの台風が上陸したのです。
その影響で、前年と比較した収穫進歩率は
じゃがいもは3割弱、玉ねぎは半数強にとどまっており
じゃがいもの主産地である十勝地方ではとても被害が大きく
収穫進歩率は26%程度でした。
どんなポテチが休売、終売するの??



カルビー
15日と22日に販売停止になるのは
ポテトチップス、Lサイズビッグ
ポテトチップスビッグバック
ポテトチップス レギュラーサイズ
ポテトチップス地域限定
堅あげポテト
ピザポテト

コイケヤ

ポテトチップスシリーズ
スティックポテト
堅あげポテト
すっぱムーチョチップス
わさムーチョチップス

まだ、発表されていない商品もあるかもしれませんが
今のところはこれぐらいです。


これには普段ポテチを食べてる方にもショックなニュースですよね。
もしかして、今回の発表で、
ポテチの価格が高騰しそうですよね。
もうしているかもしれませんが



じゃがいもといったら他にもマクドナルドのポテトなんか気になりますよね。
ですが、マクドナルドは じゃがいもはアメリカから輸入しているそうで、
なので販売中止などには至らなかったそうですね。
こうみると北海道産を使う
ポテチはじゃがいもにもこだわりを持っていて
また食べたくなりました!
最後までありがとうございました
ではでは!

 

       
   
コメントはまだありません

コメントを残す

Twitter検索できない
ニュース
2019年5月12日、Twitterで検索が利用できない。Twitterのシステム障害でトレンド入り

2019年5月12日の22時現在 Twitterの検索が利用できなくなっています。 おそらくTwit …

【2019】歌川広重「東海道五十三次」展 作品展示を名古屋で開催!期間や場所は?入館料についても
ニュース
【2019】歌川広重「東海道五十三次」展示を名古屋で開催。期間や場所は?入館料についても!

皆さんこんにちは。 なんと2019年に名古屋で 江戸時代の浮世絵師、歌川広重の代表作「東海道五十三次 …

シナモンメルツ2018
ニュース
【大好評】シナモンメルツ限定販売!価格や期間、カロリーは?林遣都さん起用のCMも話題に。

2017年に7年ぶりに復活した「シナモンメルツ」が 大好評につき今年も発売されることが決まりました! …