Fire7タブレットを購入!良い所と悪い所のご紹介!こんな人にお勧め!

fire7 ライフ
みなさんこんにちは、はせです。
なんと、
2018年のAmazonサイバーマンデーで
格安で「Fire7タブレット」を購入しました。

1万以下でタブレットを購入できるなんて
本当にお得な買い物ができました。

Amazonはハードウェアで利益を出そうとしていないため
こんな格安で販売できるのですね。

今回は、お得に購入したFire7タブレット(8GB)について
購入して良かったところ、悪かったところについて
書いていきます。

良かった所

 

安い!

やはり、一番良かった所は安さです。
1万円以上の価値があるFire7タブレットが
1万円以下で手に入るのが驚きです。


触ってみた感じ、2万円で購入したandroidタブレットと比べ
あまり変わらないというのが正直な所。

もともとFireタブレットの存在は知っていましたが、
安すぎて「怖い」という先入観があり2万円のタブレットを購入。
今思うと、早く購入すれば良かったと思っています。

マイクロSDあれば8GBで余裕

Fire7タブレットを購入しようと迷っている方は
8GBという容量の少なさがネックだなあと考えているかもしれません。

なんと、AmazonビデオやAmazonミュージックや
書籍、画像はmicroSDに保存が可能です。

その為、内部ストレージが逼迫することもありません。



microSDは、かなり安く購入できます。
microSDは自宅に残っているものを使ってもいいかもしれません。
対応とかはあんまり気にしなくていいと思います。
僕も別で購入したものを挿し入れて使っています。

 
Fire7タブレットの横側に
microSDが入ります。

プライム会員にとっては必要不可欠

プライム会員のためのタブレットといっても
過言ではありません。

プライム会員がプライム会員だけのサービスを
最適に利用するためにホーム画面を横スクロールすると
プライムビデオ・プライムミュージック・kindleが利用できるほか、
欲しい商品が即座に検索・購入できるようになっています。



ビデオやミュージック、書籍など
ダウンロードが可能なのでオフライン視聴が楽しめます!
車載用のタブレットにしても、
通勤通学の空いた時間でも
いつでも楽しむことができるのがかなり良いですね。



長距離のドライブで
同乗者が飽きないように
Fireタブレットで映画を流すのも
良いかもしれないですね!(僕はこれをするために購入しました!)
 

サイズ感が絶妙!

僕の購入したFire7は、
7インチなので大き過ぎず小さ過ぎずという感じで
画面が大きく見やすいですし片手でも持つことができます。

インチと言っても分かりにくいので、
Fire7タブレットの横に定規を置きました。

 
コンパクトかつ画面が大きいので
かなり重宝します。

Fireタブレットは
Fire7、Fire HD 8、Fire HD 10の3つのシリーズがあります。
Fire7 Fire HD 8 FIre HD 10
ディスプレイサイズ 7インチ 8インチ 10.1インチ
解像度 1024×600 1280×800  1920×1200
ストレージ 8GB/16GB 16GB/32GB 32GB/64GB
価格 5,980円 8,980円 15,980円
 






車載用のディスプレイとしてはFire7のサイズが絶妙ですが、
自宅用や据え置きにするのであれば、
Fire8、10といったサイズが大きい方がいいかもしれません。

悪かった所

 

反射がパネえ

Fireタブレットはかなり反射します。
ドラマや映画を視聴中って時々暗いシーンってありますよね。

Fireタブレットで視聴すると自分の顔がかなり反射するんですよね。

反射に関しては、
ほとんどの端末でしてしまうんですが、、



反射防止の液晶保護フィルムがあります。
2015年のものではないのでぴったりははまらないそうです。

先日買ったFire7にはりました。
粘着面のフィルムが3つに分かれていて、中央からはがしてはるタイプでした。
気泡がはいっても時間でぬける素材になっているそうですが、そもそも上手に貼れば気泡が最初からはいりませんでした。
新しいFire7にぴったりの形でした。
ちょっと指紋や汚れが目立ちやすい気はします。
2枚入りだったので、余った1枚を2015年に買ったFire7(旧型)にもはりました。
ちょっとだけエッジの形が違いましたが、問題なくおさまり、はれました。

出典: www.amazon.co.jp


あくまでサブ機

あくまでサブ機という感じです。
今回購入したFire7はSIMスロットがありません。
そのため、Wi-Fi環境がないとネットに繋がらないので
あくまでサブ機です。

また、アマゾンプライムユーザーに最適化された商品なので
Fireタブレットを購入するのであれば、
プライム会員になってもいいような気はします。

Amazonアプリストアが貧疎

Fireタブレットは、Google play ストアがありません。
自分でインストールしてやる方法があるのですが、
公式なやり方ではないのでオススメはしないです。

Google playストアの代わりに、
Amazonアプリストアがありますが、

アプリの種類が豊富ではありません。
なのでかなり惜しい感じです。。

(Youtubeのアプリはあるのでご安心を!)
Fire対応アプリ

 

FIre7の商品情報

 
Fire7の付属品は、
ACアダプタとUSBのケーブルです。

 
電源ボタンや、充電ケーブル挿し込み口、イヤホンジャック、音量調節は
全てタブレット上部についています。

Fire7はこんな人におすすめ!

こんな人にオススメ
  • 片手で操作をしたい人
  • サブ機として利用したい人
  • 車載用タブレットにしたい人
  • 複数台購入する人
  • 安くてもいいから欲しい人
  • アマゾンプライムユーザー
  • 動画再生機にしたい人

おわりに

Fire7はかなり安価に手に入れることができますが
ストレージが少なかったりできることが限られています。

自分の用途に合うものがあれば
ぜひ検討してみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました