【やり方!】LINEスタンプを初めて作ってみた!公開までたったの2日だった。

LINEStudio アプリ
こんにちは。初めてLINEスタンプを作ってみました。
登録すらしていなかったので、登録〜作成〜リリースまでやってみました。

リリースまでたったの2日間だったので驚きです。
2020年版のリリースまでのスケジュール感と簡単なLINEスタンプのリリースまでの
手順をご紹介いたします。

LINEスタンプってどうやってつくるん?

正直、ラインスタンプ作成は面倒臭さとどうやってやるのか分からないということもあり
5年間はやってこなかったです。w

ただ、数年前とは違い、ラインスタンプ専用のアプリまで出てきていて
驚きです。

もうスマホ一台のみで作れる時代なのです、、、
便利な世の中ですねえ。
私も今回作成したLINEスタンプは、スマホ一台で作成しています。

まず、インストールするアプリはコレ。

LINEStudio 上記のリンクからアプリをインストールできます。
android、iOS版共にあるので安心してください。

LINE Creators Studioを使ってみてLINEスタンプを作成

LINEスタンプ作るのってなぜか面倒臭い印象だったんですよね。
例えば、サイズ。
LINEスタンプを作成するにはwidthやheightなどスタンプサイズを気にしたり
販売するトップの画像を選定したり、透過したり、、、

面倒臭い印象ばかりでした。
しかし、このLINE Creators Studioを使ってみて感動しました。
泣きました。簡単に操作できるし、簡単にLINEスタンプを作れる。
最強すぎ、、、と思えました。
UIが誰でも使えるようになってるので
かなりわかりやすいです。初めて使った私でさえ迷わずに操作ができました。
なんとこのアプリで文字を加えたり
画像を軽く編集できたりします。このアプリ一つでもスタンプ作成できてしまうのは素晴らしい。
実際、私が作ったスタンプもこのアプリ一つのみで作成しました。

イラストを描く > 文字を選択すれば文字のスタンプが簡単に作れます。
イラストレータさんなどスタンプ作りを本気でやりたい方には
それ専用のアプリがあると便利ですよ。

アイビスペイントとかおすすめです。

このアプリで作成したら申請をしましょう。
初期の販売には少々登録が必要ですが、
LINEアプリを使用している方はあまり不自由なく登録できることでしょう。
連携がかなりありがたい。
パスワードとか設定しなくていいので本当に楽です。

審査の順番

  • 審査待ち
  • 審査中
  • 承認
  • 販売開始
この4つの項目があります。
上の審査待ち〜承認までは待つだけですが、
販売開始はこちらからアクションをする必要があり
初心者がつまづくポイントでもありますね。
私もわかりませんでした。

そこは後述致します。

スポンサーリンク

私はLINEスタンプを申請からリリースまでたったの2日

人それぞれかつ、時期やスタンプの内容にもよりますが、
私はたったの2日でリリースまでできました。

内訳をご紹介いたします。
  • 審査待ち 1/23(木) 20:42 ~
  • 審査中  1/24 (金)  午前中 ~
  • 承認 1/24(金) 15:07 ~
  • 販売開始 自分のアクション次第〜
実質1日かかっていませんね。

LINEスタンプが完成して審査の申請をしたときに来るメールです。
メールは定期的に来るのできちんとメールが来るか確認しましょう。
フィルターがかかっていたりすると迷惑メールフォルダに移動しているかもしれません。


LINEスタンプが承認されるとメールが
とんできます。



LINEスタンプメール

LINEスタンプメール


承認から販売までの手順

意外とここが初心者にとってよく分からないゾーンです。

承認時のメールの本文であるように

スタンプの審査が完了し、承認されました。 マイページにアクセスしてリリースボタンを押すことで 販売が開始されます。
 
とあります。

そうです。承認されたらマイページにアクセスしてリリースボタンを押す必要があるのです。
でないとリリースされません。

はて。マイページとは?

 
マイページとは、LINE Creators Marketのマイページのことです。

LINE Creators Market
 
上記のURLからLINE Creators Marketのトップページに遷移します。
そして、LINEでログインをしてマイページにいきましょう。

リリースしたいスタンプを選択してリリースボタンを押すと
リリースできます。

リリースボタンを押した後、
LINEスタンプショップに反映されるまで1時間〜数時間かかります。

私は自分自身でインストールするまでは30分程度待ってインストールできるようになりました。
LINEスタンプがLINEスタンプショップに反映されるまでは1時間程度かかりました。

私が作成したLINEスタンプ

「ニートだぜ」です。

最近、ニートになったので、、(休んでいるだけ、、そう休んでいるだけ、、)
自分用のスタンプとしてニートスタンプを公開しました。

せっかくなので自分だけではなく販売をしてみることにしました。
ぜひ応援してくださる方は購入を検討してくださいw

おわりに

LINEスタンプってこんな簡単に販売できるんだというのが率直な感想です。

スマホ一台で完結できるのが素晴らしいです。
最近はイラスト向けのアプリは無料でも優秀なアプリはたくさんありますからね。
それらを駆使して、リリースまでできるのはありがたいです。

ぜひ、興味がある方はLINEスタンプを作成してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました