EOS M3、EF-M55-200mmの望遠ズームレンズで『春』を撮影した!

皆さんこんにちは、
もう三月も終盤ですね!
ついでに「春休み」も終わってしまいますが、、、
いかがお過ごしですか?

最近、急に暖かくなって
今年は例年にも増して桜の開花がはやいそうです。

もう写真撮りに行くしかないでしょう!!
ということで、

僕の愛用カメラの
『EOS M3』と『EF-M55-200mm』の望遠ズームレンズを持って撮りに行きました!

ちなみに先日発売された
『EOS KISS M』と同じレンズなので
レンズで迷っている方は是非見ていってくださいね!

 

「春」を撮ってきた!!

紅白っぽい桜

20180326141859_20180326141924.jpg

3月26日に撮ったのですが
結構咲いていました。五分咲きと七分咲きの間ぐらい?六分咲き(*^_^*)

絞り値 F4.5
シャッタースピード 1/1000
ISO 200
露出補正 —-
ホワイトバランス B2,G1
ピクチャスタイル 5,2,2,2

あれ?秋?冬?春?

20180326141859_20180326141919.jpg

まだ、冬を感じられる場面がありました。
なんか蕾と枯れ葉のコラボって変な感じです。
お疲れ様でした!

絞り値 F5.6
シャッタースピード 1/1000
ISO 320
露出補正 —-
ホワイトバランス B2,G1
ピクチャスタイル 5,2,2,2

 


桜祭り

20180326141859_20180326141943.jpg

全然桜まつりではないんですが、
提灯があるとなんだか祭りっぽい。
ソメイヨシノなんでほんとは白なんですが、ホワイトバランスで
強引にピンクに。(ごめんね)

絞り値 F6.3
シャッタースピード 1/500
ISO 200
露出補正 —-
ホワイトバランス 0,M6
ピクチャスタイル 6,4,3,3

きれいです。きれいです。 

20180326141859_20180326141932.jpg

イイですね。
すっかり春です。

絞り値 F5.0
シャッタースピード 1/500
ISO 125
露出補正 —-
ホワイトバランス B1,M3
ピクチャスタイル 4,2,3,3

 


桜以外からも春が感じられた!

20180326141859_20180326141928.jpg

おはようチューリップくん!
三兄弟。

絞り値 F4.5
シャッタースピード 1/500
ISO 125
露出補正 —-
ホワイトバランス B2,G1
ピクチャスタイル 5,2,2,2

 


スイセンの匂いもいいですね!

20180326141859_20180326141938.jpg

なんだか、涼しげに感じます。
絞り値 F5.6
シャッタースピード 1/500
ISO 200
露出補正 —-
ホワイトバランス B1,M3
ピクチャスタイル 4,2,3,3

 


ソメイヨシノ~

20180326141859_20180326141952.jpg

ズームレンズの強みともいえる
この撮り方。やはりいいですね!

絞り値 F6.3
シャッタースピード 1/800
ISO 200
露出補正 +2/3
ホワイトバランス B3,G1
ピクチャスタイル 4,0,0,0

 


暖かくも涼しい季節

20180326141859_20180326141947.jpg

春は花粉症じゃなければ非常に過ごしやすい季節ですよね。
風が気持ち良いです。
絞り値 F6.3
シャッタースピード 1/500
ISO 200
露出補正
ホワイトバランス B4,G4
ピクチャスタイル 3,0,0,0

20180326141859_20180326142003.jpg

 

絞り値 F4.5
シャッタースピード 1/800
ISO 160
露出補正 +1
ホワイトバランス B3,G1
ピクチャスタイル 4,0,0,0

 


満開まで雨降らないでね!

20180326141859_20180326141958.jpg

今年は、あと少しで満開です。
春風に流れてくる桜の花びらをパシャリしたいです!
めちゃくちゃいい香りです。

絞り値 F5.0
シャッタースピード 1/1250
ISO 160
露出補正 +-0
ホワイトバランス B3,G1
ピクチャスタイル 4,0,0,0

灯篭の中の桜

20180326141859.jpg

 

絞り値 F5.0
シャッタースピード 1/1000
ISO 320
露出補正
ホワイトバランス B2,G1
ピクチャスタイル 5,2,2,2

 

おわりに

いかがだったでしょうか!
すべてEOS M3のEF-M55-200mmで撮影した写真です。

僕はパンケーキレンズ(単焦点レンズ)と標準レンズを持っています。
やはり、普段使いになるのはその二つです。

望遠ズームレンズは写真で表現がとてもしやすいので
使っていて非常に楽しいです。

個人的にお勧めなレンズというか
僕の使いたい、欲しいレンズは
EF-M11-22mmとEF-M18-150mmです。

前者は、とても広角レンズなので、高い建物や
大きい建物、景色などにとても相性のよいレンズです。
旅行行ったときはこのレンズ恐らく『神』になります。

後者は、とにかく普段使いしたいレンズです。
18-150mmということで、
広角レンズからズームレンズまで幅広い役割を果たします。

最強すぎる。。

意外にレンズを取り換えるのは手間なんですよね。
多くのレンズ持っていくとかさばりますし・・・。

しかし、荷物を軽くしたいときは、これ一本で十分。
最強。
また、通称『パンケーキ』との愛称のあるレンズEF-M22mmは
単焦点レンズということで

F値が非常に小さい値にできるということで
とても明るい写真を撮ることが出来ます。
なんか単焦点レンズっていいんですよね。
簡単に言えば焦点を変えられない(ズームが出来ないみたいなもの)
なのでレンズで焦点を変えるのではなくカメラを持った自分が
立ち位置を変える必要があります。

勉強になりそう。
少しでもお役に立てたら嬉しいです!
それではありがとうございました。


→トイカメラの
『ダイアナミニ』はコチラ

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました