CSSやJavaScriptが反映されない時の対処法。キャッシュが原因かも。

皆さんこんにちは、はせです。
HTMLやPHPその他諸々で
CSSやJavaScriptが反映されないということはありませんか?
この記事では、バグやエラーではないのに
なぜか更新しても反映されないという対処を書いていきます!

『CTRL』+『F5』を同時押しせよ!



なぜショートカットの「Ctrl」と「F5」キーを同時押しするのかというと

普段の「F5」のみでの更新は
ブラウザでキャッシュされている場合は
キャッシュを利用して画面を再表示します。

(つまりキャッシュを利用するとページが早く読み込まれるんだ!
大事な技術ですね)
しかし、CSSなど、変更しても反映されていないこともあります。
それはキャッシュが残っているからです。

そこで「Ctrl」と「F5」を押すことで
ブラウザのキャッシュを利用せず強制的にサーバーの最新の情報を
読み込んで表示します。

このことを『スーパーリロード』とも呼びます!
おわりに




 
「スーパーリロード」は
ブラウザによってやり方が変わってきます。
この方法を行ったら僕は直りました・・。
エラーかと思って必死にコードやデベロッパーツールを眺めていました。

なぜかCSSファイル等が反映されないという方は
是非一度試してみて下さい!

ありがとございました。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました