ForkLift「Server response:550 No such file or directory」エラーを解決。

FTPサーバーのファイルを扱うときに
ForkLiftを利用しているのですが、

突然、

「The item ”/” could not be opend .
server response:’ 500 /: No such file or directory’」

というエラーが起こった。

エラー

 

本当に突然で驚きました・・・。

パスワード、サーバー名の綴りミスでもありません。
他のFTPサーバーへの接続は出来ました。

なので明らかにこのサーバーがおかしいと。

解決策「 .ftpaccess ファイル」をチェック

本当に突然なったのですが、
こうなる前にルーターを一度再起動したんですよ。

これが原因か?と思いつつ

レンタルサーバーのサイトを利用して

FTPのアクセスのホワイトリスト作成ができる

「.ftpaccessファイル」を開きました。

すると、登録してあるグローバルIPが
今のPCと違っていました。

そのグローバルIPを入力して反映させると

無事ForkLiftのエラーが消え通常通り動くようになりました。

ローカルIPはすでに許可されているのになぜだろう・・・

 

こちらからグローバルIPを確認できます。

おわりに

もっと分かりやすいエラーなら良いのに・・・w
このIPアドレスは拒否されています。とか
(セキュリティ的にこんなエラー名は吐けないのか!?)

とりあえず、解決して良かったです。

WindowsではFFFTP、
MacではFork Liftを使っています。

やっぱり軽量で
複雑じゃないシンプルなものが一番長く使えますよね。

これからもお世話になります!!

スポンサーリンク


コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました