拡張機能のホストが予期せずに終了しました。Visual Studio Code、解決策、求!

Visual studio code で「拡張機能のホストが予期せずに終了しました。」との
表示が消えないようになってしまいました。

未だ解決策が分からないので、もうしばらくの奮闘を続けます。

解決策をご存知な方はご教授お願いします。

現在の状況

 

  • WindowsのPCで「Visual Studio Code」を使用中
    「拡張機能のホストが予期せずに終了しました。」と表示され、
    再起動をすると「再び拡張機能のホストが予期せずに終了しました。」と表示される。
  • 開発者ツールを押すと、コンソールでエラーを確認できるが、エラー箇所が workbench.main.jsの4044行目、2644行目と表示。
  • PHP以外の言語だと再起動をすればその表示は消える。(PHP選択時のみ表示される)
  • PHPでもその表示を気にしなければエディタとしては使用可能。

    いろいろやってみた

  • PC再起動(変わらずエラー)
  • Visual Studio Code 再起動(変わらずエラー)
  • 拡張機能すべてオフに(変わらずエラー)
  • Visual Studio Code アンインストール→インストール(変わらずエラー)
  • 拡張機能すべてアンインストール後→Visual Studio Codeインストール(変わらずエラー)
  • 基本設定からユーザー設定の内容すべて削除(変わらずエラー)
  • Visual Studio Code アンインストール後、32bit インストール(変わらずエラー
  • workbench.main.jsを削除→エディタは開くが何もできなくなった。

 

どれも変わらずエラーが出続けます。
workbench.main.jsはアンインストール時にはきちんと消えています。

2018/1/11≪追記≫

Visual Studio Codeを設定からアンインストールするだけで
設定ファイルや拡張のデータが消えるわけではないそうです。

  • 設定ファイルを消すには、C:\Users\AppData\Roaming\
    Code を削除
  • 拡張機能を消すには C:\Users\.vscode\extensions を削除

アンインストール後に設定ファイルや拡張機能を消して
新しくインストールしてもやはり同じ表示が出てしまいました。
レジストリはいじりたくない。。

急になった原因は?

根本となる原因は分かりませんが、
使っていて半年目で急になりました。

前兆と言いますかHTMLでの拡張機能で
右クリックすると 「Open in browzer」??というボタンが出るようなのがあり
初めはそれを押すとブラウザで開いたのですが、
数週間前からそちらを押すとVisual studio codeが再起動かかってしまうようになってしまいました。

その後にVisual Studio Codeを更新しました。
(ついこの間)
そうしてからPHPのときに出るようになったのか・・・・?
スクリーンショット (106)

このような感じでずっと出ています・・・・。

まだ、解決策はわかりません。
分かる方、これじゃない?と思う方教えてください・・。
もう少し、このエラーと闘ってみたいと思います!!

なにせ Visual Studio Codeは恋人だから~~~~!!!
今のところ一番有力
translate.googleusercontent.com/translate_c

やはり、リリースの問題かもしれないです。

 

2018/10/15≪追記≫

前回更新日から既に9ヶ月経ってしまっていた・・・。

Windowsオンリーユーザーだった僕は、
Macと出会い開発は、ほぼほぼMacでしか行わなくなりました。

そんな中、どうしてもWindowsで開発しなくてはならなく
再びVScodeを開くとやはりサーバーサイドの言語を書こうとすると
エラー・・・。

解決策を一年ぶりにググりましたが、やはり出ていませんでした。

しかし!!!

大型のアップデートがあったらしく
一年ぶりにアップデートをしました!!!

5分ぐらいかかるほど大きなアップデートでした。(放置しすぎた)

英語表記に戻り
UIもひたすらに変わりましたが、

なんと!!!!!!
直りました!!!!!!

なんだったんでしょうか・・・・
アンインストールしてもダメ
試行錯誤してもダメ

一年ぶりにアップデートしたら
なんか直ってる・・・(*´ω`*)

これでWindowsのVS Codeでも楽しく開発ができる♪
(メモリ4GBの僕にはAtomは辛すぎた)

これにて完結!

追記:2020年9月

定期的にこの問題が発生するそうです。
参考URLを貼っておきます。

VS-CODE上でプラグインのLive sass compilerを入れてから「拡張機能のホストが予期せずに終了しました」と表示される
### 発生している問題・エラーメッセージ VS-CODE上でプラグインのLive sass compilerを入れてから「拡張機能のホストが予期せずに終了しました」と表示されるようになり、 ht
Live Sass Compiler エラーの対処法|Tomoro|note
最近VS CodeでLive Sass Compilerを使っていたら、 「拡張機能のホストが予期せずに終了しました。」と 表示され拡張機能が使えない現象が発生していました。 しかも割と頻度が高く90%以上の確率で 再起動してもエラーが発生していました。 このエラーのせいで数日間作業が停滞していましたが、 ...

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました