無線LANのキーを忘れたときの確認方法!簡単!

こんにちは、
はせです。
今日は無線LANのキーを忘れたときの
確認の仕方について書いていきます。


いくつか方法はあります。
例えば、直接ルーターの側面などに記載されているところで確認
ネットワークと共有センター → アクティブなネットワークの接続先(SSID)をクリック
ワイヤレスのプロパティ → タブでセキュリティ → パスワードの文字を表示する(管理者権限いるかな?)

で確認できます!
WPA2はまだ危殆化してないと思うので安心です。
ではでは
早速、僕のやり方を!!
正直上記のやり方のほうが簡単ですw
しかし、一度接続して かつ 今接続していないルーターに接続したいときは
今の方法はおそらく使えません。
なので、コマンドプロンプトで調べていきます。
まず、


コマンドプロンプトを起動する。
どんな方法でも構いません
直接ファイルを呼び出しても検索しても構いません
windows10だと左下のアイコンを右クリックで出てくると思います
検索バーだと “cmd” と入力すればすぐ出てきます。

今まで接続した無線LANのSSID(プロファイル)をすべて表示していきます(プロファイル取得済み)

日本語をオフにして早速入力していきます。
netsh wlan show profiles と入力して Enterキーを押します。
すると、今まで接続したSSIDがすべて表示されます。
次に、そのSSIDを見るなり、コピーするなりします
別に入力すればいいのでしなくてもいいです。

次に先ほどと同じように入力していきます。
例:SSID = sample

netsh wlan show profiles name=”sample” key=clear
入力してEnter押します
先ほど記述したのをわかりやすく書くと
netsh wlan show profiles name=”一回目の入力で出てきたもの”  key= clear
です。
そしてずらーっと出てきますが、
セキュリティ設定の中の主要なコンテンツ と表示されているところに
表示されているのがキーになります。

ではでは!よい無線LANライフを~♬

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました