ロリポップサーバにSSH接続、gitで更新する構築方法!

こんにちは、長谷川です。
私は、数年前からWebサイトやサービスをリリースしています。
FTPを利用してファイルをアップロードしていましたが、
あまりにも面倒でgitを使って管理することにしました。

最近だと、gitで管理するのは主流で簡単にgit環境が構築できる
SSH接続が対応しているレンタルサーバも増えています。

ロリポップもSSH接続ができて
大手なサーバで10日間無料なので
ぜひチャレンジしたい方は登録してみてください。



では、本題のgitで更新する方法を紹介します。

ロリポップのサーバ管理でSSHを有効にする

ロリポップのアカウント作成を済ませ(スタンダードプラン以上)
SSHを有効にすると、
SSHのアカウントが生成されます。

以降のサーバ、アカウント名、パスワードは
ここに載っているものを参照

SSH接続をする

ssh アカウント名@サーバ名 -p 2222

パスワードを問われるので
SSHアカウントのパスワード入力

ベアリポジトリとノンベアリポジトリを作成

SSH接続をしてサーバ上に
ベアリポジトリ(ローカルとの中継で公開する必要のないフォルダ)と

ノンベアリポジトリ(公開されるフォルダ)を作成します。

1)ベアリポジトリを作成

フォルダ名を◯◯.git(.gitは必須)作成

フォルダ直下で

git init --bare

を入力

2)ノンベアリポジトリを作成

ロリポップの公開フォルダ(web)以下の階層に
フォルダを作成(フォルダ名は自由)
3)2で作成したフォルダに入り

git init

git remote add origin ~/◯◯.git

(ベアリポジトリのパス)

4)ベアリポジトリのpost-receiveを作成

post-receive.sampleファイルのあるフォルダまでコマンドで移動します。
(〇〇.git / hooks /)

post-receive編集する際の例「

mv post-receive.sample post-receive

vi post-receive

insertモードで以下の三行を追加します。
本番用のパスは、home/users~と言ったパスを入力します。

分からなかったら

pwd

と入力しましょう。

#!bin/sh
cd /home/users/0/(本番用のフォルダパス)
git --git-dir=.git pull origin master

exitで抜けてローカルにクローンを作成

exitでSSH接続を切断して
ローカルリポジトリを作成します。

git clone ssh:アカウント名@サーバ名:2222 ベアリポジトリのパス(~/home/users•••/◯◯.git

これでローカルリポジトリが
生成されました。

これでローカルリポジトリを変更して

git add .

git commit -m 'test'

git push origin master

とでも入力してみてください。

ロリポップサーバのリモートリポジトリが
反映されているはずです。

反映されていな場合

post-receiveの中身の
ノンベアリポジトリのパスが
きちんと通っているかを確認

push時に警告は出ていないかを確認する

スポンサーリンク


おわりに

今回は、ロリポップサーバにgitから更新する方法をご紹介しました。

私自身、この方法が成功するまで結構時間が掛かっており、
フォルダ名を〇〇.gitにしていなかった点や、
ノンベアリポジトリ 、ペアリポジトリの基礎知識が皆無というところで
かなり苦労しました。

まだまだ勉強不足で自分の満足のいく方法ではないので
さらに良いやり方をご存知の方はご教授ください。

例えば、
git hubとロリポップサーバを同時に更新する方法など。

なるべくシンプルに書いたので
参考にしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

追記

ローカルとリモートのリポジトリ名(origin等)や、
標準ブランチ(masterなりmain)、
なるべく合わせると変なところでつまずに済みそう。
(ちゃんと理解するのがベストだけど。)

コメント

  1. 匿名 より:

    共有ありがとうございます,おかげでやることがすごくよくわかりました。
    やってみての情報共有として,
    私の環境では post-receive.sample は既定では存在せず,自分で作成しました。
    あとローカルレポジトリを作成するところ

    > git clone ssh:アカウント名@サーバ名:2222ノンベアリポジトリのパス(~/home/users•••/◯◯.git

    のところは,ノンベアじゃなくてベアリポジトリじゃないかなと思いました。
    お礼がてら情報共有させてください!

    • はせ より:

      コメントありがとうございます。

      一部内容に誤りがあり、失礼いたしました。
      修正いたしました。
      情報共有いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました