ダクトレール用のファンを買って取り付けた。作動音が大きくインテリア不向きか。

新生活と共に、家具家電を新調する人が多いことでしょう。
私もその一人。特に電気には拘りました。

一般的な照明器具として、シーリングライトが採用されることが多いと思います。
半球で当たり全体を照らすライト。

シーリングライト

 

 

 

 

明暗調節機能があったりと便利な電気ですが
おしゃれさはありません。

そこで、スポットライトやペンダントライトといったおしゃれな照明機器を取り入れることでしょう。
大抵、ダクトレールから吊るす形を取るかと思います。
実は、そのダクトレール。拡張性が優れているんです。

フックタイプになっているものには、観葉植物をかけたりできるわけです。

そういった拡張性が高いダクトレール機器の中で私の目に止まったのが
ファンでした。

じめっとした梅雨時は洗濯物がどうしても生乾き臭を放ってしまう。
そうならないため、ファンで乾かしたい。
空気の循環を促したい。とか。
製品を知ってから欲しくなり購入しました。

前置きは長くなりましたが、本題です。
買うまでは良かったんですが。買ったことを後悔するような
そんな製品でした。(ケチらず安くないものを買えば良かったか..)

ダクトレール用のファンを買って後悔。

amazonや楽天で「ダクトレール ファン」と検索したら
多くのダクトレール用ファンがヒットします。
とても多くの種類があります。(…あるように見えます)

というのも比較的マイナーな製品のため、あまり種類はありません。
ましてや、オシャレ度も兼ね揃えた製品なら、両手で数えられそうな数しかありません。

でも多くの種類がヒットしたかに見える理由は、
販売店が多いからです。結局製造元は同じです。
多少カラーとか、羽の長さは異なって、値段も相応ですが。

私の購入したファンです。敢えて商品名は記しません。
意外と高価で、失敗すると痛いので啓蒙的な感じで記すためです。

しんどかったので時系列で記すと、

初めて取り付けた

到着後、ワクワクしながら、箱を開けて颯爽とモータに羽を刺していきました。
早速、ダクトレールにファンを取り付けます。

「ガッガガガッ ウィンウィンウィン ガッ ウィン….」
の様な音が延々と続くわけです。

あまりの煩さにすぐに停止させて製品を確認しましたところ、
モーターと筒にぐらつきがありました。
ぶっちゃけ不良品なのか判断はできませんが、異音がすることから不良品だと思いました。

なにしろ、レビューをみても星3~4で、モーター音は気になるが。というコメントはあるものの、ファンがぐらついていてモーター音以外の音があまりにも煩いとコメントはなかったからです。

お問い合わせ

ファンと同封している保証書に記載のメールアドレス先に、異音の旨を記し送信しました。
一向に連絡がありません。

その後、その連絡先がメーカーと知り、ネットショッピングサイト経由で販売店に連絡。
動画を送ってくれ。とのことで、異音がする動画を撮影して送り、製品交換となりました。

これで一件落着と思いました。

交換品の到着

交換品が到着したのでセッティングをして、いざ稼働。
「ウォーン ウォーン」
お、静か。静か。確かにモータの音は聞こえるが異音は聞こえない。
やはり、不良品だったのか。と思いました。

不良品のファンと交換品のファンを横に並べて同時に動かしてみました。
もちろん音は不良品が圧倒的に煩いですが、交換品は、軸ブレがあまりにもひどく、
今にも壊れそうなぐらいです。

なんなら交換品の方がグラつきがあるぐらい。

交換品が到着してから数日後

交換品が到着して数日経ちました。
販売店からは、交換品が到着後、故障品を送ってくれ。とのことだったので送りました。

それからしばらくして、
「ガッガガガッ ウィンウィンウィン ガッ ウィン….」
なんとも聞き覚えのある音。

出ました。交換品にも同様な音が。
ましてや更にひどい音です。軸ブレも本当にひどい。

テレビの音が聞こえづらくなるほどです。

結局、個体の問題ではなく、製品の問題でした。
ノーブランド品はあかんですね。
そこで諦めました。

また、一軒家やレストランの様に優雅に回るファンの姿はどこにもなく
扇風機並みにビュンビュン回っています。
全くオシャレじゃありません。
むしろ邪魔してる。

ダクトレールファンが向いている人

目的がオシャレや空気の循環を考えている方向けではなく、
扇風機の様な使い方をしたい人向けですね。
あとは、異音が気にならない人向け。

ダクトレール用のファン全般が同じ仕様ではありません。
もちろん問題のないファンもありますのでぜひ、慎重にご検討してみて下さい。

終わりに

なんだかんだ、空気清浄機とかの方が良いのかもしれません。

生乾き防止にも効果的ですし、
何よりコスパがよい。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました