jQuery(mobile)が一部、全体が動かない原因の一つ~備忘録~

原因の一つとして現在のバージョンでは
備え付けられていない可能性があります。


こちらの公式ページより
コピーand ペースト、もしくはダウンロードしてください!

jquerymobile.com/download/
2017年12月23日現在では
jquery mobileのバージョンが1.4.5でした。
僕自身試しにコピー&ペーストで開いたら
確かにjqueryは動いているものの実際動く予定とは違う動きをしたということがありました。
(自分の場合はサイドパネル)
サイトに掲載されている情報が最新のものとも限らないので
きちんと掲載日を確認しておくとよいですね!

他の問題として考えられるのは、

jquery mobileに限った話ではないのですが、
もしファイルをダウンロードしているのであれば
①ディレクトリのパス(置いてある位置と記述の位置)はあっているか
ということを確認しましょう!

②また、何かと干渉していないかということ

メタデータ等の記述で jquery が動かないこともあります。
一度ファイル内を空にしてjqueryが動くか確かめてもいいかもしれないですね!
③ただのエラー等
これが意外に多い感じはします。
jqueryって書いていてミスしやすいですよね・・・。()()()())))};みたいな笑
もしかするとエラーが起きているかもしれないです。
そのfunction(関数)が動いているか確認する必要があります。
結局は jqueryもjavascriptなので

console.log(“通過”);
var aa;

 

console.log(aa);

このような感じでポイっと放り込んで
ブラウザのデベロッパーツールで確認しましょう(F12がほとんど)
コンソールというバーがあればそちらを押して表示されていなかったり
エラー表示があればもう一度プログラムを見直してみましょう。
デバッグは大切です。

個人的にお勧めなブラウザはGoogleChrime!

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました