こんにちは。
今回も前回の記事に引き続いてPHPでSNSの実装を記していきます。
https://hasethblog.com/it/programming/php/6509/
はじめに
今回の「PHPでSNSを作成してみる」シリーズで設計する処理の流れを
記します。
ある程度、どこの部分で何をするか。を決めた方が管理が楽です。
何も考えずにプログラミングをすると一つのファイルに全部まとめてしまい大変なことに。
なので今回もある程度設計をしてみました。
ある程度構想してつくった設計にしたがって開発をして質を高めているので不十分さが滲み出ていますが、ぜひ参考にしてみてください。
スクラッチで実装したい処理の流れのご説明
今回は下の画像のように実装をします。
ユーザからのビューリクエストをindexで受け取り
webでリクエストURIに対してどのページを返すか制御します。
そしてcontrollerからビューを返します。
データ処理に関しては、viewからcontroller、serviceに運びます。
そして、modelに入れてからapiリクエストを送ります。
おわりに
今回は、このように実装をしていきたいと思います。
フォルダ構成については、下記のリンクでご紹介しております。
https://hasethblog.com/it/programming/php/6514/
仕組みづくりは学びづらい
今回、私が作成した構成もツッコミどころか万歳かとおもいます。
WordPressの構成も美しいとは思えない。
ただ、こういう構成はなかなか学ぶ機会が多くありません。
そういった学びにくい構成づくりもプログラミングをしていると徐々に
コツが掴めてくると思います。
本気のパソコン塾では、プログラミングや、Webデザインを学ぶことができます。
独自の求人案内や面接トレーニングといった就職のサポートも手厚いのが特徴です。
また、働きながらも学ぶことができるので、IT企業への転職を考えている方にも
ご利用いただけるスクールです。
独立したい方、転職・就職したい方、スキルを身につけたい方におすすめです。
1週間の無料トライアルも実施してますので、実際に体験をしてご判断ください!
プログラミングスクール「本気のパソコン塾」について詳しくみる
以上です。ありがとうございました。
コメント