電車初心者必見!!乗り方のコツと乗車マナー

こんにちは、はせです。
今日は電車マナーについてお話します。


新年度が始まり、皆さんも新しい生活が始まっていると思います。
進級した方もいれば、新しく入学、入社した方もいると思います。
そして、自分の生活が変われば、交通手段も変わると思います。
車で通学通勤、もしくは、電車、バスで通う方、いろいろだと思いますが、
今回は電車について取り上げます。
僕も電車を毎日使うようになったのは、1年ちょい前でまだまだ浅いのですが、
他人に迷惑にならないように乗っています。
そこでまず、僕が迷惑だと思ったことを取り上げていきます。
1.リュックを背負ったまま
2.乗車する方が多くて、満員電車になっても詰めない
3.臭いにおいがする
4.思い切り強引に押してくる
5.もたれかかってくる
6.詰めれば座れるのに詰めない
7.二人掛けシートを独占
8.顔をこちらに向けてくる
9.電車から降りる人がいるのにドア付近で立ち止まる
10.携帯を覗く
11.強引に携帯をいじる

などなど
僕が今あげただけでも11つもありました。
一つ一つ説明していきます。

 1.リュックを背負ったまま

まず、定番なのが、リュックを背負ったまま、
これですね。割と賛否分かれていますが、
基本的には迷惑です。満員でなければ背負っていても何も問題はないのですが、
満員だと無駄な空間ができたり、リュックが後ろの人にあたっても気づかないため
リュックに押されたりします。
電車のアナウンスでもリュックを背負ったままの乗車はご遠慮くださいと
放送して手に持ったり、棚に載せたりすることを促しています。
また、話は変わりますが、
リュックを足と足の間に置くという行為も紹介していきます。
これは僕もやっているのですが、これに関しても迷惑になりますね。
ですが、僕は置くときに自分なりのルールを決めて置いています。
まず、足と足の間に置くのは乗車後、扉が閉まってから、
また、自分が降りる駅ではない駅で停車したときにはきちんと手に持っています。
これは、置くことによって迷惑になるのは、
荷物を置くことによって自分の身動きが取れなくなって動けない。
その置いた荷物に躓きほかの方が転んでしまう
などといったことだと思います。
また、身動きが取れないレベルの時は荷物を手に持っています。
2.乗車する方が多くて、満員電車になっても詰めない



乗車する方が多くて満員になっても詰めない人
これも多いですよね。気づいていないのか自分のスペースになっているのか
わかりませんが、完全に巣ですよね。
結構、電車に乗りたては流されるか、ドア付近で止まってしまう
そんな方が多いと思います。
しかし、僕もこれはしたことがあります。
電車って結構揺れて他人に持たれかけてしまって迷惑をかけたということも
あると思います。僕も実際あるのですが、
こういうときは大体つり革など自分の体を支えれるものを
握っていないのです。
なので詰めたらつり革がないなどということもあるので
詰めれないときもあります。
僕は、乗車するときつり革の位置を確認して乗車しています。
3.臭いにおいがする



これはしょうがないです。
匂いに敏感な方はつらいと思いますが、
ある程度の我慢が必要です。
僕も気分が悪くなったことがあります。
香水のつけすぎなど直せるところは直していくといいかもしれませんね
また、お酒や食べ物を食べながらの乗車は
マナーが良くなく臭いも充満するので
やめましょう。


4.思い切り強引に押してくる



これは乗車率がかなり高くて、次の電車に乗らなくてはいけないレベルなのに
強引に詰めてくる人がいます
ほんとうに、嫌です笑
押している人は、自分のことしか考えていないのか、もしくは、
こちらを人として見ていないのか知りませんけども
時には我慢も必要ですね。。。
5.もたれかかってくる



はい、きれいなお姉さんならまだ耐えれます。
取り敢えず僕が思うのは、自分の体を支えられるものをつかめ、と思いますね。
パーソナルスペースが広くない方にとってはとてつもなくストレスですよね。
満員電車だとどうしてももたれかかる形になってしまうのかもしれません。
足より胴体のほうが太く、パーソナルスペースも顔のほうが広く取りたくなりますし、
リュックなど背負った方がいるとやはりまっすぐ立てなくなるのかな。。とは思いますね。
6.詰めれば座れるのに詰めない



少しずつ隙間があり、詰めれば座れるみたいなことは多いと思います。
まあこれはあまり経験がないので語れませんが、、、笑
席に座ってる人が多かったらなるべく詰めましょう!
7.二人掛けシートを独占



はい、これは老人に多いですね。
荷物を置いたりして、隣に座るのを妨害してくる行為です。
声をかけなきゃ座れないので声をかけると嫌そうな顔をしてきます。


8.顔をこちらに向けてくる



これは仕方ないですwww
向こうもわざと向けてくるわけではないのですけども
やはり咳とかくしゃみこちら向いてされると
いい気分ではないですよね。
というか不快ですね。
あと、息の生暖かさが伝わってくるのも苦手なので極力人と
対面したくないです。
9.電車から降りる人がいるのにドア付近で立ち止まる



一度降りてからまた乗るっていうのが一般的ですが、
最初の頃はこれは知らないのです。
なので、一度降りたら乗れないと思い
意地でも動かないそんな方がいます
波に逆らわず、身を預けましょう
いつのまにか電車の外にいます。
10.携帯を覗く


あー暇だなー
と思ったとき
他人の携帯の画面を見てしまう
どうしても目に入る場合は仕方ないのですが、
明らかに見てるのは嫌ですね。
しかも見られてる側もわかるんです。
なので画面の明るさを暗くしたりするのですが、
暗くしすぎて、自分でも見えないみたいなことはありますよねww
こちら側の対処法は、
もう、なんかめっちゃ賢い感を出して、
適当にプログラム言語をみてる風にしてあっとおどろかせましょう。
また、それで他人のパスワードなどを見るそして悪用
つまりショルダーハッキングは犯罪ですので、、
やめましょう。
11.強引に携帯をいじる



携帯をいじるとき肘を曲げますよね。
そのひじ前の人にあたっていませんか?
案外骨が当たると痛いです
なので、身動きがとれないほどの満員の時は
もうスマホなどいじるのはあきらめましょう。


はい以上、11つを紹介してみました。
他にも様々な経験があると思いますが、
マナーを守るのも大切ですが、我慢も大切ですね。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました