jQueryで「自身の要素」のみイベントを起こす方法。親子の要素にも影響しない。

こんにちは、長谷川です。

今回は、要素に対してクリックなどのイベントを
親要素や子要素を無視し、その要素のみイベントを起こす方法を書いていきます。

使い道は、最近流行りのモーダルを表示している状態から
背景をクリックするとモーダルウィンドウが消えるという処理などです。

jQueryでその要素のみイベントを起こす方法!

//イベントを起こしたい要素
$('#sample').on('click',function(e){
     //自身の要素をクリックした時のみ通過
     if(e.target != e.currentTarget)return false;
        //自身の要素をクリックした時の処理
});

今回のテーマの自身の要素をクリックした時のみの処理は、
jQueryではないですね笑

if(e.target != e.currentTarget)return false;

JavaScriptの書き方なので
jQueryを使ってない方でも使用可能です。

分かりやすい例

 

<div id="parent">
    親
    <div id="sample">
        自身
        <div id="child">子</div>
    </div>
    <div id="frend">
        友達
    </div>
</div>
    <script>
            let sample =  document.getElementById('sample');
            sample.addEventListener('click', function(e) { 
                console.log('【target】')
                console.log(e.target);
                console.log('         ');
                console.log('【currentTarget】');
                console.log(e.currentTarget);
                
              });
          </script>

 

試しに、上記のようなプログラムを作りました。
先ほどその要素のみを返す方法で出てきた
targetとcurrentTargetを出力してみました。

自分の要素をクリックしたとき

 

青色の要素を自分の要素としてみました。
黄色が親、赤が子の関係です。

 

targetもcurrentTargetも
クリックした要素でした。

 

子の要素をクリックした時

青色の要素(自分の要素)にクリックイベントを追加すると
子の要素(青色の要素からみて)をクリックした時も
イベントが発生します。

 

 

赤色をクリックした時に出力された
内容を見てみましょう。

 

targetに子の要素
currentTargetにイベントを追加した要素が出力されました。

イベントをトリガーした要素は、targetで、
イベントを追加した要素がcurrentTargetです。

この二つが一致した時は、
自身の要素をクリックしたとき、

一致しなかった場合は、
自身の要素がクリックされていないと分かりますね。

おわりに

自身の要素かどうか判断するには
イベントのtargetとcurrentTargetを比較して分岐することで
分かりました。

ライブラリやフレームワークを使わないと多少面倒臭い気がしますね。
Vue.jsなんて

<div v-on:click.self="doThat">...</div>

たったの一行で出来るのでかなり楽ですよね。

まあ、targetとcurrentTargetの関係もよく分かったので
満足しています^ – ^

以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました