「iPhoneXS」を1週間使ってみた感想!操作にすぐ慣れます。

発売日翌日に手入れた
iPhoneXS!!!

使い始めて1週間が経ちましたが、
1週間使ってみた感想を書きたいと思います!

①ホームボタン

 

ホームボタンの廃止

 

まず、ホームボタンがない事について
使い始め1日目は慣れない為

使いずらさも感じると思いますが、3日で慣れます

慣れたらホームボタンが無い方が
使いやすく感じる程です。

ホームボタンが廃止されたため、フレーム幅が狭くなり

画面が大きく非常に利便性が増しました。

いずれは、フレームが無くなるんだろうな笑

②Face ID

ちゃんとすぐに認証してくれるのか、
どれくらい暗い所でも認証するのか

心配でしたが、思ってた以上の機能性の高さ

時々認証されずに
パスワードを入力する事もありますが…

暗い所での顔認証は、
夜道街灯があるくらいの暗さなら認証されます!

暗い所では使えないと思っていたので
これはびっくりでした!

真っ暗な所では認証されないので
夜布団に入ってからなどは

多少の不便があるかもしれません。

iPhone X〜は、ホームボタンが廃止されたので
スリープ状態から顔認証の画面に到るために電源ボタンを
押さなければなりません。

しかし、iPhoneのジャイロ機能を使い、
傾けることでスリーブ状態から立ち上げることができます。

③画質、音質の素晴らしさ!

iPhone6からXSにしたのですが、
大画面の映像は綺麗です。

音もiPhone6では聞こえなかった音が聞こえるほど素晴らしいです。

 

スポンサーリンク

④カメラ機能の向上

とにかくポートレート機能がすごい!

私はミラーレス一眼を持ってるのですが、
一眼レベルの画質とぼかしで撮れます。

seikinさんのこの動画で

iPhone XSを使用してヒカキンさんを撮影しています!

やはり、高画質です。。。

 

⑤XSのデザイン性

私はゴールドを手に入れましたが、
高級感のある格好良さ。

気になるデメリットを言うとしたら、
ホームボタンが無くなった事によって
XSにカバーをしたら
iPhoneなのかその他のスマホ
ギャラクシーとは、一見分からないのです。

⑥XSの重量

また、iPhone6からXS
に変えたので少し重く感じる所も気になる所。

iPhoneXS 177g

iPhone8 148g

iPhone7 138g

iPhone6 129g

PlusやMaxに比べては軽量ですが
通常のサイズに対しては徐々に重くなっています。

使いすぎると腱鞘炎になる恐れもあるので
十分に注意する必要がありますね。

長時間使用する際には、こまめに
手首を休めたり柔軟すると良いでしょう。

 

おわりに

iPhone信者にとっては
最新のiPhoneを自慢したいですよね!

上で紹介した感想の他、
画面の鮮明度や防水性など
新型iPhoneにしかない機能性がたくさん備わっています。

しかし、ホームボタンが無いのに抵抗がある方が多いようです。

iPhone 8とiPhone Xが発売された時、
ホームボタンの廃止に非常に驚き
ホームボタンが欲しい方はiPhone 8を購入していました。

しかし、新型iPhoneのXS / XS Max / XR
すべてホームボタンがありません。

そのため大手Youtuberのヒカキンさんも
XSをメイン機にしていくと仰っていました。

今後発売されるiPhoneは全てホームボタンが無い
考えて良いでしょう。

ホームボタンが無いのに初めの方は慣れませんが、
Face IDの認証向上により利便性も増してきました。

こちらの方が便利と思う方も実際多いと思います。

以上、iPhoneXsの感想でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました