現役大学生の貯金額は?一桁の人が多いの?

 
はじめまして、はせです。
今日は、何気なく気になる、大学生・専門学生の貯金額について書いていきます!
みなさんは、貯金していますか?
社会人になって働けば嫌でもお金は入ってきます。
しかし、学生は学業が優先
どうしても、収入が少なかったりしてしまいますよね。
また、一人暮らしの方は、
バイトするのは生活するためという方も少なくないですよね。

そうなってくると貯金はおろか
娯楽として使うお金すらないものです。


現役大学生の貯金額は?



gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/50251
こちらのマイナビの記事で
大学生を対象に聞いています。
一人暮らし、実家暮らしの貯金額ともに
貯金無しの方が一番多いです
その次も、ともに
10万~15万程度の貯金

20180117172002.jpg
僕も、Twitterでアンケートを取ってみました。
大学生対象で、奨学金は含めないでの貯金額です。
匿名アンケートなので正確度は低いですが、

マイナビのアンケートと同じ結果になりました。


大学生のうちは使うべき?




 
自分の周りでは8割、貯金しないという意見でした。
その最も多かった理由が「ためる理由がない」
大学生のうちにバイトして貯められる額は高が知れています。
そのため、社会人になればすぐ貯まるから
今は、貯める必要ないとのことでした。
しかし、臨時出費などがある場合を備えて
二桁(10万~)は貯めたいところです。

だからといって無駄遣いはNG



無駄遣いはよくないです。
お金の使い道がないまま働いても
意味ない、だから使おうという考えはいけません。
パチンコなどのギャンブルに消費するより
貯金をしっかりして、欲しいものができたときに
気持ちよく買えるように貯めるべきですね!(人それぞれですが)
この間、Twitterで話題になった言葉でもあった

迷う理由が値段なら買え
買う理由が値段ならやめとけ


という名言。
まさにその通りだと思いました。
おわりに



いかがだったでしょうか。
一律に大学生といっても
一人暮らしや、実家暮らし、奨学生など
生活がそれぞれ違うので自分に合った暮らしをしていく必要があります。
また、収入額、出費額が共に多い方は、
学業優先ということを忘れないようにしましょう!
若くても倒れちゃいますから!

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました