ブログを始めて1年。一年間続けて良かったことや続けてわかったこと。収入やPVも

 
皆さんこんにちは、はせです。
2018年2月28日で

『暇人のブログ』が1周年を迎えました!

最近は、時間をあまり取れず
僕の更新が滞っているがのですが
僕の他にもう一方、この『暇人のブログ』に携わり
更新を続けてくれているので感謝ですね。

ところで、僕はブログを一年間続けたことで
様々なことがわかりました。

アクセスを集めるための難しさや、
アウトプットを続けることのメリット
収入、SEO対策などについて
僕が一年で学んだことを書いていきます。
アクセスは初期に比べたら平均して4倍程度に。だが少ない


ブログを始めるとき
ちょうど一年前始めたブログでしたが
当時は、金銭的余裕のなさや
続けられるか不安といった理由から

無料ブログで始めることにしました。

僕の構想ではある程度こちらのFC2ブログで
収入が得られるようになったら
こちらをサブブログとして
ワードプレスで本格的に始めようかと思っていました。
無料ブログのメリット
無料ブログはサーバーを借り、独自ドメインを取得してやるのに比べ
非常に始めるのが楽です。
また、初期時にアクセスを集めやすいというメリットがあります。
初期はあまり記事数もなく、文章の書き方も全くわからない状態だったので
このように初期にアクセスがあるとモチベーションの向上にもつながりました。

一年たった今、平均PVは4倍に。

FC2ブログで表示されているPV数のグラフの方は
あまり信用はしてせず
アナリティクスやアドセンスといった
分析ツールからPV数などを見ていました。
初期に比べたら、
かなり伸びたと思います。
しかし、ブログ系の記事によくある『〇〇を実践したらアクセスが〇万に!・・・』
などということは無く
実際は微々たるアクセス数しか変わりませんでした。
バズの可能性は誰にでもあります。
一年を通して『暇人のブログ』では約450記事を書きました。
その中で何回か『バズった』ことがあります。
これは誰にでも可能性はあり
タイトル・内容ですぐに『バズ』ります。

もちろんトレンドブログでなくとも、
内容が面白ければ、読者さんがTwitterなどにシェアして
そのツイートが『バズ』り同時にブログも『バズ』ります。
収入はイマイチ、だが明らかに増えている。




 
どなたでも気軽に始められるブログで
書く内容、タイトルのセンスがよければ
一気にアクセス、そして収入が増えるでしょう。
しかし、そんな方はごくわずかです。
ほとんどの方が諦めてしまいます。
僕の場合は
収入がイマイチです。
時給に換算したらタダ働きに近いです。
しかし、クリック数は初期に比べ6倍~7倍となっています(1か月で)
収入は急に10倍、100倍になることはあまりなく、
徐々に増えていくという感じです。


続けて良かったこと!


続けて良かったことは
いくつかあります。
文章の書き方が分かってくる
これはとても実感がわきますね。
初めの頃は、
「文章をどう始めよう?」
「簡潔に書けない・・・」

と、とても悩みました。
しかし、記事を書いているうちに
「記事の冒頭はこうまとめよう。」
「分かり易いようにここの文字に色をつけよう」

と文章の書き方が分かるようになりました。

文章の書き方は記事を書けば書くほど身に付きます。

アクセスの伸びる記事が分かってくる

ブログのアクセスを伸ばすためには
試行錯誤がもの凄く大切なことです。
僕は
タイトルや書き方、記事にする内容を
とにかく試行錯誤しました。

そうしているうちに
・こんなタイトルをつけると
〇〇の情報を求めたユーザーがアクセスする。
・〇〇な書き方をすると記事の滞在時間が長くなる。
・書く構成や、レイアウトを変えると
他の記事にセッションしてくれる

といったことが分かります。
様々なツールが使えるようになる

ブログを運営していくうえで欠かせないのが
アクセス数やどんな検索でヒットしてアクセスしているのかという
ことです。
そのような情報が簡単に手に入るツールを使うことで
より、多くの方がアクセスして、内容を読んでくれるブログにすることができます。
僕の使用しているツールは
・アナリティクス
・アドセンス
・Search Console
・キーワードプランナー
・Googleトレンド
・goodkeyword
です。
知識が増える

ブログをやることで
自分の知らなかったことや、
もっと専門的な知識を得ることが出来ます。
やはり、自分の理屈だけ並べても
それに正当性がなければなりません。

記事にするにあたって
自分の知識とは別に
検索や本などを読んだり
内容によっては、実際にお店に行ったりして
他人の知識を取り入れます。
また、検索して終わりではなく
自分の言葉で『言い換え・まとめる』ので
理解することができ、知識が増えます。

おわりに



まだまだブロガーとしては未熟ですが、
これからも続けていこうと思います。
情報をアウトプットすることは
自分にとっても他の人にとってもメリットがあります。

今後もどうぞよろしくお願いします!

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました